平成29年8月30日の国際部・申請取次行政書士管理委員会合同会議において審議した結果、平成29年9月27日に実施する届出済証新規取得者研修より、日本行政書士会連合会が主催する行政書士申請取次事務研修会(新規)を受講され、修了証書を取得されている方ならびに修了証書を取得される見込みの方の受講が可能となるように取扱いを変更いたします。
届出済証新規取得者研修への参加を希望する際には、日本行政書士会連合会が主催する行政書士申請取次事務研修会(新規)の修了証書の写しを届出済証新規取得者研修の申込書とともにご提出ください。行政書士申請取次事務研修会(新規)を受講したが届出済証新規取得者研修の申し込み時点で修了証書が未発行の場合には、先に届出済証新規取得者研修にお申し込みいただき、修了証書は発行され次第ご提出下さい。
また、今回の取扱い変更により、届出済証新規取得者研修日当日に届出済証明書を受領する方と研修受講日以降に届出済証明書を受領する方の双方がでてきますので、詳しくは別添のスケジュールをご参照ください。