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広報・監察部

会員が運営するホームページ等について 

日行連発第238号(平成20年5月21日付)「会員ホームページ作成に際してのガイドライン」を再掲いたします。

会員の皆様におかれましては、インターネットによる業務宣伝活動において、ホームページ等での表現・表示に関する疑義やトラブルが発生することがないようご周知のほどお願い申し上げます。

 

●会員ホームページ作成に際してのガイドライン

 

会員が、宣伝その他の目的でホームページを作成・公開するにあたり、曖昧な表記や誤解を招く表記等による依頼者、

他の会員、他資格者、その他一般国民等との間でのトラブルの発生を避け、各会員がより効果的なホームページの運営を

実現するとともに、行政書士制度に対する更なる信頼向上を図るため、留意すべき事項を以下に取りまとめた。

 

1.法令の遵守

法令違反となる表現、または他士業法に抵触する恐れや誤解を招く表現などは避ける。

2.個人情報の保護

個人情報の取扱いには十分に配慮し、個人が特定可能な情報の掲載などは避ける。

3.著作権、肖像権、その他他者の権利への配慮

著作権や肖像権など他者が権利を有する文章・画像・情報等の掲載については、その権利を侵害することがないよう十分配慮する。

4.閲覧者の混乱を招く表現の回避

依頼方法、取扱業務、報酬額やその支払い方法等の明確な記載に努め、閲覧者や依頼者とのトラブルが生じないよう配慮する。

5.行政書士の信用又は品位の保持

行政書士の信用又は品位を害するような記載は避ける。

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